毎日努力して勉強しているのに、TOEICのスコアが上がらないと思ったことはありませんか?
実際、私も長い間、700点台で悩んでいました。
特にPart7までの時間が足りずにマークシートを塗りつぶす時間が長かったように思います。
TOEICではたくさんある問題をいかに素早く解くか、これにつきます。
Readingパートでほかのパートで文章を読むための時間を稼ぐためには、Part5で反射的に回答する能力が求められます。
そのためには、コロケーションの知識が不可欠となります。
今回は、このコロケーションについてお伝えします。
コロケーションとは
単語と単語の自然に感じる組み合わせのことです。
例えば、
take a medicine: 薬を飲む
make a decision: 決断する
などです。
これら単語同士の組み合わせは実際に使っていくことで耳や口になじんでくるものです。
イディオムもコロケーションに含まれます。
例えば、
a piece of cake; 朝飯前(のように簡単なこと)
twist someone’s arm; 無理強いする
など、本来の単語の意味から離れて独自の意味を持つものもあります。
人によっては単語帳の難しい単語の意味を覚えるよりも、難しいかもしれません。
見るよりも聞いたり、話したりすることで蓄積していくものだからです。
それには、何度もそのコロケーションに出会うことが重要となります。
TOEICのスコアアップにつながる理由
コロケーションはTOEICでも至る所で出てきます。
コロケーションをしっかりと体になじませることで、TOEICを解くスピードが速くなっていきます。
この体になじませる行為こそが速く解く秘訣であり、時間勝負のTOEICの攻略法の一つになります。
コロケーションを身につけるおすすめ問題集
コロケーションを学ぶには、実践あるのみ!!
と言ってしまっては身もフタもないので、ここで公式問題集以外の参考書をご紹介します。
こちらの問題集ではPart5の語彙・熟語・コロケーション対策に重点が置かれています。
問題数が豊富なため、これをマスターすればTOEICに実際に出てくるコロケーションを攻略し、Part5で満点を狙うことも可能と考えます。
この本はTOEICスコアが700点以上の人のための問題集です。
もし、Part5でのスピードに伸び悩んでいるのであれば、この本は突破口を与えてくれくれるかもしれません。実際に手に取ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
TOEICでのスコアアップにはPart5での回答スピードを上げて時間を稼ぐ必要があります。
そのためには、コロケーションをはじめとした語彙の知識が必要となります。
単語帳でも意味だけでなく、コロケーションを意識した学習を進めてみてはいかがでしょうか。これが皆さんのブレイクスルーになることを祈っています。
では、また。